JUNE 23, 2005/ DAY 11
SEDONA (ARIZONA)
木漏れ日が降り注ぐ水辺のテーブルで、幸せなブレックファスト

疲れていたはずなのに、朝早くに目が覚める。夕べは熟睡できたようだ。窓を開くと、ちょうど朝日が岩山の彼方から顔を出すところだった。夫はまだ眠っている。わたしは窓を開いたまま、部屋にヨガマットを敷いて、軽く身体を伸ばす。気持ちのよい朝だ。

朝食は夕べと同じクリーク沿いのテラスへ。そこは夜よりも遥かに美しい場所だった。朝の光が水面に反射してきらめいている。気温も湿度もほどよく心地よい。

フレッシュオレンジジュースにバターミルクパンケーキ、スイスのミューズリ(Muesli: シリアルのようなもの)を注文する。料理の味は、特筆すべき何があるわけでもなかったが、最早すべては「雰囲気」である。川のほとりで鴨が泳ぐのを眺めながら朝食を食べる、というその状況が美しい。ゆっくりと時間をかけて、味わえることが幸せである。

さて、朝食を終えて、まずは延泊の手続き。ところがすでに予約はいっぱいだと言う。「1室も空きはないのか?」と交渉する夫。どうやらジュニアスイートなら空室があるらしい。追加料金を払わなければならないのかしら……と思っていたところ、夫の交渉は成功し、スタンダードと同じ料金でジュニアスイートに移れるとのこと。よかった!

一方、ラスヴェガスのホテルは、一日ずらすことで週末にかかるため、料金がかなり割高になってしまったが、仕方ない。いつでも気軽に来られる場所というわけではないのだから、少しでも長くいたいと思えるところで過ごすのがいい。

新しい部屋の準備ができるのは午後2時頃だということで、町へ出てみることにした。レッドロックを巡るジープツアーなどもあるようだが、ここではゆっくりと過ごしたい。アトラクションには一切、出かけないことにした。

ホテルのコンシェルジュが勧めてくれたショッピングセンターに行ってはみたが、特に買い物には関心がわかず、すぐに退散。しばらく町中を散策し、軽くカフェでサンドイッチでのランチをすませた後、ホテルへ戻った。


部屋のバルコニーから。朝日が現れようとしているところ。

セドナはリンゴの産地らしい。ホテルの庭にもリンゴの木。

朝は夜にも増してすてきなクリークのそばのテラス。

ショッピングモールのマーケットにて。

ワサビは最早、国際語。

岩場から足を滑らせている様子が臨場感に満ち満ちている。

セドナの町の入り口にあるサイン

レストランやショップが立ち並ぶセドナの中心地。

このカフェでランチ。ホットドッグとサンドイッチを。

野菜たっぷりのツナサンドイッチ。これもまた、おいしかった!

BACK NEXT