JUNE 14, 2005/ DAY 2
HAGERSTOWN (MARYLAND)-
いよいよ、今日から長距離ドライヴのスタート。蒸し暑いけれど快晴

結局、夕べは出発が遅くなったので、夕食を食べてから出かけることにした。わたしとしては、一昨日の夜のカフェミラノが締めくくりのつもりだったのだが、夫が「寿司が食べたい」というので、なんだか最後に似つかわしくない、近所の日本食レストランへ出かけた。

ハマチやトロの刺身、ウナギにウニに甘エビ、サーモン……と、お気に入りの寿司刺身類を食べたあと、ついにはDCとお別れである。とはいえ、すでに夜10時。今日は引っ越しで疲れているから、1時間くらいのドライヴにしておこうと、メリーランド州のHAGERSTOWNで、郊外型ホテルのチェーン「HAMPTON INN」に泊まった。

部屋は広く清潔、ハイスピードインターネットも無料で、予想以上に快適である。バスタブに湯を張り、ゆっくりと入浴して疲れを取り、1時過ぎに就寝した。

そんなわけで、今朝からが、本格的なドライヴの始まりである。とはいえ、朝はなかなかしゃきっと目覚められず、ゆっくりヨガをして、ダイニングでセルフサービスの朝食をとったあと、車の中に無造作に詰め込んだ荷物などを整理して、11時にようやくホテルを出た。

さて、今日は何マイル走るのだろう。そしてどこに泊まるのだろう。


HAMPTON INNの朝食。各種ベーカリーにコーヒーやティー、フルーツ、シリアルなどが並んでいる。バナナやリンゴなどを食す。

HAMPTON INNのラウンジ。柵の存在が謎だが、比較的感じのいい宿ではあった。

昨日、出発の際にメーターをゼロに合わせておいた。夕べは65マイルしか走らなかった。

HAGERSTOWNまではインターステイト70を西へ走ったが、途中からルート40に乗り換える。

南北に横たわるアパラチアン山脈の北端を(多分)、横切って西へ向かう。前方に地表を現した山肌が見える。

道路を通すために、山を削ったのか?

このあたりはアリゲニーハイランドと呼ばれるエリア。のはず。たまにリゾートホテルがあらわれる。ハイウェイ沿いにポピーの花畑などが見られ、美しい。

ルート40は結構歴史のあるルートのようで、時折、由緒ありそうな建物が現れる。

ルート40はアップダウンと蛇行を繰り返し、なかなかすんなりと進まない。ピッツバーグあたりまでは、ハイウェイを行くよりも近道だが、遠回りしている気がする。

ルート40の終着点であるワシントンの町。古くてさびれている。ここから再びインターステイト70に乗り換え、西を目指す。

BACK NEXT