NEW YORK, NY
最後にもう一度、ミュージカル。マンマ・ミーアを観て、遅いランチを食べて、帰路に就く

MAY 28, 2005

そしてついには、最終日。4泊5日なんて、本当に短い。アッパーイーストサイドにも行きたかった。ロウアーマンハッタン、トライベッカのあたりも足をのばしたかった。もっと友人知人にも会いたかった。が、あれこれ言っても仕方がない。今日は2時からミュージカル"MAMMA MIA!"のマチネのチケットを予約しているので、あまり遠くへは行けない。ミッドタウン界隈をうろうろすることになるだろう。

というわけで、目覚めた我々は荷物をまとめてホテルをチェックアウトし、しかし、荷物はそのままホテルに預けて身軽に外へ出る。朝食はどこで食べようか……、と言うと、夫が「日本のベーカリーがいい」というので、41丁目の五番街とマディソンの間にあるZAIYAへ。

ここで日本のサンドイッチなどを食べる。ちなみにここにも「ビアード・パパ」がある。何も夕べ買わず、新鮮なのをここで買えばよかったね。と言いながら、前日購入のシュークリームも食べる。

昨日のバーバリーで「お買い物心」に火がついたらしき夫。ブルックスブラザーズでポロシャツ(セール品)を3枚、それから数軒の店に立ち寄り試着。で、なぜか57丁目に行きたがる。ミュージカルも始まるし、あまり遠くに行くのはよそうよ、というのに、彼の足は、なぜかバーバリーに向かっている。

昨日、やっぱり3枚買えばよかった。と後悔していた彼。別の店舗で再びセール品を狙う気のようだ。やれやれ。お気に入りを見つけ、1枚購入。幸せそうである。

それから、夫の大好きなABBAの音楽でいっぱいのミュージカルを観て、シアターを出る頃にはもう、5時近く。遅めのランチ、というか、早めの夕食を食べに、なぜか最後の最後にまた、日本料理が食べたいというので、「めんちゃんこ亭」へ。夫はここの長崎皿うどんが好きなのだ。実際、ここの皿うどん(パリパリあんかけ焼きそば)はおいしいのだ。

わたしは、「めんちゃんこ」という名の、チャンポンみたいな料理を食べる。身も心も満たされて、いよいよ、そろそろ、帰らなければ。のんびりしていると、深夜到着になってしまう。

名残惜しく、街を歩き、駐車場に車を取りに行き、ホテルで荷物を拾って、車でリンカーントンネルへ。いよいよ、さよならマンハッタン。

※(写真上)今回、写真を撮影して初めて気付いた。"NUTS 4 (for) NUTS"。NUTSとは、食べるナッツの意味のほかに、スラングで「ばかなやつら」といった意味合いを持っている。ということは……。


パラマウント・ホテルのロビー。

それなりに快適なホテルだった。

 

HOTEL MUSEの前で。ちなみにMuse Publishing, Inc.の方が、創業は先よ。

渡米後、初めて服を買った店。当時はビジネススーツが多かったが、今はすっかりカジュアル。

ミッドタウン、42丁目と五番街の交差点にあるライブラリー。渡米直後、この界隈にある日系の出版社に勤めていて、ここのテラスでよく、ランチを食べた。"Sex and the City"(しつこい)ミランダも、一度ここで、一人でランチを食べていた。知らない女性たちの会話に意見を述べて、顰蹙をかっていた場所。

 

鹿鳴春(Joes Shanhai)の小籠包も、よく食べに来たものだ。でも、チャイナタウン本店の方が、量が多くて安くておいしい。

41丁目の五番街とマディソンの間は、ちょっとしたジャパンタウン。

おにぎりにサンドイッチ、コーンパン、そして充実野菜。なつかしい味。

 

夫がかつて勤めていたマッケンジーの入っているビルディング。

ここのブルックスブラザーズは、複数のフロアがあり、大規模。

 

このシャツの店も、夫のお気に入り。ちなみに彼が本日着用しているシャツは、わたしが以前、ここでお土産に買った物。

BACK NEXT