NEW YORK, NY
イーストヴィレッジの、いつもの日本料理店で夕食。長く楽しい一日が終わる

MAY 27, 2005

イーストヴィレッジは、もうかなり以前から日本人の若者がたくさん住んでいて、そのせいか日本料理店や日本の食料品店(コンビニ系)などがとても多い。ダウンタウンに来ると、必ずといっていいほど、イーストヴィレッジに来て夕食を食べていた。

90年代後半は、今はなき、ISOという寿司屋にしばしば通った。たまに「焼き鳥大将」で焼き鳥を食べたり、「居酒屋でしべる」で日本酒を飲みながらおつまみ類を食べることもあった。「ラ・パエーリャ (LA PAELLA)」 のスペイン料理も何度か食べた。そうそう、「焼き肉ウエスト」の日本的な焼き肉にはまった時期もあった。「蘭 (LAN)」の和風ステーキも、おいしかったなあ……。

と、あれこれと思い出はつきないが、ここ数年、最もよく訪れるのは、EBISUである。オープン当初、『muse NY』の取材で訪れた日本料理店だ。広告も、出してもらった。だからというわけではないけれど、ここの料理はおいしくて、店の雰囲気も落ち着いていて、適切な値段だということもあり、とても気に入っているのだ。

今日は、どこか違う店へ行こう、と言いながらも、結局また、来てしまった。夫の好きな日本酒「くろさわ」を飲みつつ、お刺身やぶりの煮付け、温泉卵の豆腐サラダなどを味わう。ハマチの刺身が最高においしかった。

ちなみに上の写真は、夕食前に通りかかった、たこやき&お好み焼きの店。これから夕食を食べるのだ、というのに、「たこやき食べて行こうよ〜」と言う夫を振りきる妻。育ち盛りの青少年じゃないんだから。

食後は心地よい疲労感に包まれて、タクシーに揺られて、ホテルまで帰った。いい一日だった。晴れてよかった。


レスポートサックでセールをやっていたので、ついつい数点購入。ちなみにこのブランドはニューヨーク生まれ。

「ロバのパン屋さん」風に、オルゴールなメロディーを奏でながらやって来るソフトクリーム屋さん。夏の風物詩。

ブロードウェイ沿いで日本のシュークリームショップの「ビアード・パパ」を発見。天晴れ日本のシュークリーム! 通り過ぎることができようか。いや、できまい。さっき、タルトを食べたばかりではないか。いや、お持ち帰りにすればいいのだ。明日の朝ご飯だ。

というわけで、上品にシュークリームを一つ(その場でクリームと詰めてくれる)と、エクレア(シュークリームにチョコを載せただけ)を一つ。ニューヨーカーにも、たいへん人気を集めているようである。ちなみに英語では、CREAM PUFFと呼ぶ。シュークリームでは「靴クリーム」になってしまう。

EBISUの前で。245 E.10th St. (212) 260-1330

 

ホテルの部屋の窓から見下ろす風景。これから先しばらくは、マンハッタンの夜景を見ることもないだろう。

BACK NEXT