NEW YORK, NY
ソーホーでショッピング。ベーカリーやレストランをのぞきながら

MAY 27, 2005

ハウストン・ストリートを横切り、ソーホーへ。まずはウエストブロードウェイ沿いを歩き、それから適当に、あちこちの角を曲がりつつ、ウインドーショッピング。

そもそもソーホーはアーティストたちのロフトが多く、ギャラリーや個性的な店が多かったのだが、ここ数年のうちに高級ブランドのブティックが次々にオープンして、年々、華やかなエリアになりつつある。それでも昔ながらのカフェやベーカリー、手作りのバッグや帽子を売る、「ソーホーならでは」の店も健在で、そういう店に立ち寄るのは楽しい。


一目瞭然! のランジェリーショップ。

昔ながらの「近所のパン屋さん」

非常階段がソーホー的なビルディング

一時期、よく通ったインド料理店。マンハッタンに数カ所、店舗がある。

ファッションブティックの一画がティーサロンになっていた。

 

パスタ専門店。こういう店の佇まいは、なんだかとても心を和ませる。

洒落たブティックに挟まれるようにある、雑然とした雑貨店。その店先に、古びた、色あせた、ポストカード。

犬のためのショップ。小物類や犬用のお菓子などもある。グルーミングのサービスも。

ギリシャスタイルのヨーグルト専門店、The Yoghurt Place II。ギリシャのお菓子なども売られている。

AVEDAと同様、自然の素材を使って作られたコスメティクスのブランド、ORIGINS。新製品のジンジャー入りコロンは、本当に爽やかな香り。

ダウンタウンには良質のパンを作るベーカリーが多い。ここはイタリアンなパンで人気のサリヴァン・ストリートベーカリー。チーズ入りのパンがおいしいので、明日の朝食に買おうと思ったけれど、売り切れていた。この店のパンもまた、あちこちのレストランやマーケットに卸されている。

ちなみに、トライベッカにあったブーレー・ベーカリーは、高級レストランと一体化した敷居の高いベーカリーだったけれど(レストランの開店当初、気軽な店だと思いうっかり入り、メニューを見て冷や汗を流した)、近々、Bouley Bakery & Marketという、もっと気軽な店に生まれ変わるようだ。

インディアンなテキスタイルなどを扱うショップ。

 

手作り帽子の店。ここもかつて取材させてもらった。

BACK NEXT