NEW YORK, NY
ブロードウェイ沿いの食材店をのぞきながら歩く

MAY 26, 2005

80丁目界隈のブロードウェイ沿いには、ZABAR'SやFAIRWAY、CITARELLAなどの食料品店が点在する。普段は近所のスーパーマーケットで食料を調達していたけれど、月に数回はこのあたりに来て買い物をしていた。たいていのスーパーマーケットは配達料を払えば自宅まで届けてくれるので(車の所有者が少ないマンハッタンならでは)、手ぶらで帰られるのもよかった。

それぞれに、個性のあるスーパーマーケットだったから、仕事の合間を縫って買い物に来るのが気晴らしであり楽しみでもあった。


ジュイッシュ(ユダヤ)系の高級食料品店、ZABAR'S。食料品のほか、2階には調理器具などキッチンウエアも揃っている。

ZABAR'Sの店内。ドアを開けば、どれを買ったらいいのやら、わからなくなるほどたくさんのチーズでいっぱいのコーナー。すでに入り口から、毎度混雑している。

チーズにコーヒー豆、ペイストリー。この店のおすすめはあれこれとあるけれど、格別なのはスモークサーモン。その場で切ってくれる脂の乗ったスモークサーモンは絶品。まるで「刺身」感覚で、炊き立てご飯に載せ、ちょっぴり醤油を垂らしてて食べたりもした。風味がよくて、本当においしかった。ちなみに店頭で味見させてくれるので、お気に入りを選べる。

ベーカリーのコーナーも充実。ジュイッシュ系のベーグルをはじめ、多彩な焼き立てパンが、無造作に籠に入って並んでいる。クッキーやチーズケーキなど、焼き菓子類も。

焼き立てバケットもおいしそう。

オードブルに好適なカクテル・ライブレッド(ライ麦パン)。

店舗に隣接するカフェ。いかにもマンハッタン的な朝食、「NOVAスモークサーモンとクリームチーズを挟んだベーグル、絞り立てオレンジジュース、コーヒーの3点セット」が4.95ドルとはリーズナブル! ここで食べたことはないけれど、いつも込んでいる。

ZABAR'Sの向かいにある、これまたベーグルの老舗、H&Hベーグルズの本店。有名店だが非常に素っ気なく殺風景な店内で、いつ来てもさびれた風情。だけど大変な人気店。店内では食べる設備はなく、1ダース単位で購入する買い物客が出入りする。

ここ数年のうちに店舗を増やしているポップコーンの専門店。

上質の魚介類、肉類が手に入る高級店CITARELLA。他のスーパーマーケットでは手に入らないサバを買い、塩焼きやら煮付けにするのが好きだった。ニュージーランド産骨付きラム肉も、高いけれどおいしかった。

CITARELLAのショーウインドー。アメリカンなセンスで飾り付けられたサーモンやカジキマグロなど。

エイジド・ビーフもどっしりどっしりと並んでいる。熟成されて、風味が増す。

新鮮でリーズナブルな食料品がたっぷりそろった、「日常的な」スーパーマーケット、FAIRWAY。ここもまた、いつもとても込み合っている。商品の数も多く、来るたびに長時間かけて買い物をしていた。食べたことのない野菜や加工食品、菓子類やジャムなども、ここでしばしば「初ショッピング」した。

有名なホットドッグ店、GRAY'S PAPAYA。"Sex and the City"のキャリーが(またかい!)、出版記念パーティーのあと、リムジンで帰る途中、ドライバーの女性に「お祝いにごちそうするわよ」と言われて、立ち寄ったのがこの店だった。散歩中など、小腹が空いたときに便利な店だった。何度か食べた。

BACK NEXT