NEW YORK, NY
そして夜はミュージカル。観劇のあとは、夜更けまでバーで

MAY 24, 2005

懐かしのビルディングの屋上で、感傷に浸っているうちに、ミュージカルの時間が迫ってきた。劇場まで行く途中、どこかで軽く食事をしようと思う。

有名レストランにパンを卸していることでも有名な「エイミーズ・ブレッド」の前を通りかかったので、ここで軽くサンドイッチとスープなどを。

それにしても、5月だというのに、革のジャケットを着ていてさえも、寒い。しかも風が強い。いったいどうした天気なんだ。

「The Producers」は、とても面白いミュージカルだった。そんなにたくさんのミュージカルを見ているわけないので、わたしの感想は参考にならないかもしれないけれど、これまで気に入って何度も見た「Aida」に次いで、気に入った。言葉が理解できなかったところも多かったので、また何度か見たいと思った。

夜はホテルに戻り、中二階のバーで過ごす。様々なカクテル(マティーニ)が並ぶメニューから、「コスモポリタン」を選ぶ。"Sex and the City"のキャリーを真似ているみたいで、なんだか注文するのに照れたけど(気にしすぎ?)、本当にこれが飲みたかったのだ。クランベリーとライムの風味が爽やかで、とてもおいしかった。

それにしたって、なみなみと注がれているので、飲み終える頃にはもうすっかり、酔っぱらってしまった。


←ミュージカルはホテルの2ブロック先にあるシアターで上演されていた。平日でもツーリストでいっぱいのタイムズスクエア。客席も満杯だった。

→AMY'S BREAD はヘルズキッチンにあるベーカリー。地味な外観で、とても「すてき」とは言い難い店だけれど、質のよいパンを焼く店として有名で、マンハッタンの多くの高級店が、ここのパンを利用している。

ニューヨークの「パン菓子」といえば、カップケーキ。クリームたっぷりでカロリー高そうで、わたしは数回しか食べたことがないのだけれど、これが意外においしい。

ちなみにヴィレッジにあるMagnolia Bakeryのカップケーキは、かなり有名。やはり"Sex and the City"でキャリーたちが食べていた。クリームがシャリッとした独特の舌触りなのだ。

猛烈に具だくさんなプロシュート(生ハム)とチーズのサンドイッチ、トマト&パスタのスープ、それにアニスの風味が利いたアーモンドのトーストで、観劇前の「プレシアター・サパー」

観劇のあとは、ホテルのバーで過ごす。中二階からロビーを見下ろした様子。ここには2004年の1月に泊まった。その時は猛吹雪だった。

BACK NEXT