ようやくバンガロアに到着した日の夜。無事に打ち合わせを終えた夫とホテルのインド料理店でディナー。キングフィッシャーが五臓六腑に染み渡る。呆け顔。 |
ホテルの部屋から見下ろす市街の緑。見る限りでは自然に満ちあふれているけれど、排気ガスがすごくてねえ。紫色の花を付けた木が美しい。 |
唯一の、バンガロア終日滞在となる日。朝、ホテルで車を手配して街に出る。紫のほか、黄色や薄桃色の花を付けた木があちこちに。 |
これはカルナータカ州の政庁ビル「ヴィダナ・サウダ」。ドライバーは見どころを説明しながら運転してくれる。 バンガロアで最も大きいショッピングモール「フォーラム」。アップルコンピュータのショップがあったのがうれしかった。 モールに隣接する白亜の高級アパートメントビルディング。欧米からの駐在員などが住人だとか。早速、家賃などの相場をチェック。
最上階の映画館では、ムンバイ産のボリウッドはもちろん、欧米の映画も上映されている。 モール内には大きなフードコートが。インド料理の軽食やチャイニーズ、メキシカンなど。わたしは1階のKFCでチキンサンドを。
ドライバーに頼んで、最寄りの高級住宅街を通過してもらう。このあたりは古くからの住宅街であるため新旧の建物が混在しているが、空港近くは、ここ数年のうちに宅地造成が進んでおり、米国郊外のような雰囲気の町並みが誕生している。 車窓から時折目に飛び込む、桜みたいな木 住宅街に転がるスイカの山。スイカ売りがスイカを売り始める季節。
奇抜なデザインの邸宅。アントニオ・ガウディを意識しているのかしらん。家の中を見学させてほしいものだ。 2、3階建ての邸宅が多い。デリーのマルハン家は4階建てで1階を人に貸しているが、このあたりも、1階を人に貸すケースが多いのだとか。 どの邸宅にも門番がいて、セキュリティは保たれている様子。住宅街は比較的、閑静な雰囲気。