ボタニック・ガーデン"Lal
Bagh"へ。広大な庭園をしばし散策する。 季節はずれなのム内に花はなく。残念! 町中とは裏腹に、人気の少ない平日のガーデン。
目に鮮やかな赤い花。ぽとぽとと散っている。 まるで椿のよう。というか、椿の一種? 紫の木の花びら。義兄曰く、Jacarandaという木だとか。ノウゼンカズラ科、らしい。
すでに夏なので、花はあまり咲いておらず。 蓮の池では、犬がのそのそ。 遠足の子供たちがかわいい。
ジャカランダの紫は、はっとする美しさ。写真では、うまく紫を捉えられないけれど。街角の至るところで見かけた。 義姉スジャータ作のタルト。おいしかった。「手載せ感覚」がわたしと同じコンセプトで、親しみを覚える。 バンガロア最後のランチはおなじみ米粉製のマサラドサ。これは筒型ではなく三角形。パリッとおいしかった。
ムンバイの空港そばのハイアット・リージェンシーで、深夜発の便を待つ。夕食はここのダイニングでイタリアンを。 帰りの便はビジネスクラスで快適。これは機内食の前菜。イタリアらしく、パルミジャーノのチーズがおいしく、さすがイタリア。 当機はまもなく、ワシントンDCダラス国際空港に到着します。下界は雪景色。すごい旅が、まもなく終わる……。