SCENE 65: 繁華街にも動物たち
BANGALORE, NOVEMBER 15, 2004

オートリクショーを飛ばして、コマーシャルストリートへ。
町中で、最も賑わう商店街の一つ。
ここで最後のお買い物。
人間と、車と、動物が、ごちゃごちゃと行き交っている

ヒンドゥー寺院のすぐそばに、

ムスリム(イスラム教)のムスクがそびえ立つ


11月15日(月)

■帰国を目前にして、コマーシャル・ストリートで最後のショッピング

オートリクショーのドライバーによれば、月曜日の今日はムスリムの祭日で、だから、ムスリムが経営する店は閉店しているとのことだったけれど、それ以外の店は開いているだろうからと、コマーシャル・ストリートに出かけることにした。

ホテル前からオートリクショーを飛ばす。他のオートリクショーに乗ると、ラルの運転のよさがよくわかる。彼は今ごろ家族揃って、年に一度の大きな祭りを、ごちそうを食べながら祝っているところだろうか。

さて、ムスリムが経営する店の多いコマーシャルストリートは、確かにシャッターを下ろしている店が多いけれど、目的のドラッグストアは開いていた。ここで、アーユルヴェーダにレシピに基づいて作られたシャンプーや石鹸、それからヘアマッサージ用のココナツオイルなどを、母と妹の分も含めて、たっぷりと買い込む。

それから街をふらふらと散策した後、新しくできたばかりのSUBWAYというサンドイッチの店で、タンドーリチキン入りのサンドイッチを食べる。こうして訪れるたびに、こういうファストフードの店が増えていくのだろうな。

食事を終えて、さてホテルに戻ろうとオートリクショーを拾おうとするが、なぜか何人からも乗車拒否をされる。ホテルが市街とは反対の方向にあるせいか、あるいは近すぎるせいか。

来るときは15ルピーですんだのに、「30ルピー払えば乗せてやる」とメーターを倒そうとしない人もいる。30ルピーは1ドルもしないから、安いものだけれど、なんだか言いなりになるのは癪にさわる。

5人目くらいでようやくメーターを倒して、気前よく乗せてくれたドライバーがいた。が、反対方向に方向転換すべきなのに、いつまでたっても、Uターンもしないし、角を曲がりもしない。

「ちょっと、どこに行ってるの? ホテルは反対方向でしょ!」

「あ、そうだそうだ、反対だったね!」

いったい、どこに連れていこうというのだ。大きく遠回りをする気だったのだろう。本当に油断ならない。地理には敏感でなければならない。

ホテルに戻ったあとは、しばらく部屋でくつろいで、庭を散策する。夫は夜のパーティーに参加するので、わたしは一人で、再び夕べのベトナム料理の店へ行く。

一人で夕食を食べる人は誰もいないから、店の人が何かと気を遣ってくれる。わたしは一人での食事には慣れているし、嫌いでもないのだが……。

いよいよ、明日深夜の帰国を前にして、ひとりでゆっくりとおいしい料理を味わいながら、この旅のことを静かに反芻する。それから、来年の自分たちの有様に、思いを馳せてみる。

 


BACK NEXT