SCENE 18: 花舞う街角、祝福された車。
MUMBAI (BOMBAY), APRIL 19, 2004

照りつける太陽が傾くころは、街の空気がやさしくほぐれる。まばゆさに目を細めることもなく、木々を見上げ、通りを眺める。埃っぽさも和らいで、街の色の陰影が浮かび上がり、視界がくっきりと、鮮やかになる。

インドの国産車アンバサダー。高い木からハラハラと舞い落ちる黄色い花を浴びて、まるで祝福されているかのように。


ほらここにも、風船売りのおじさんが! こんな人気の少ないところを歩いてていいの?

町中を走る観光馬車。ゴールデンなデコレーションがいかにもインドらしくてパンチが効いている。

 

本当になぜ、この国には写真を撮られたがる人が多いのか。「僕を撮って」と近寄ってきたおじさん。撮ってあげたら「ありがとう」と行って去った。御利益でもあるのか。

 

オリジナルのキーチェーンを思わず衝動買い。2つ作ってもらうことにした。「30分でできるよ!」

30分後に行ってみれば、まだ作業を開始したばかり。しかも1つ目。糸鋸で、少年がガシガシと切る手作業。確かに30分じゃ、無理よねえ……。カフェで待機する。

 

いかにもラブラブなキーチェーンのできあがり。結局1時間40分後に仕上がった。一つ120ルピー。2ドル50セント程度か。かなり重く、携帯には不向きである。


BACK NEXT