NEW YORK, NY
1泊増やして明日まで滞在。ついには青空が広がる朝

MAY 27, 2005

3泊では足りない。との結論に達し、1泊のばして4泊の滞在にした。のばしてよかった。今日はついには、晴れだもの。

午前中は、タイムズスクエアで知人とブレックファスト。その後、夫と合流して、セントラルパークへ行くことに。

「公園へ行く前に、パンを買わなきゃ!」

と言いながら、夫は夕べのステーキの残りを携え、ホテルの1階にあるDEAN & DELUCAへ。ここで小さなバケットを買い、「ステーキサンド」をランチにするらしい。

昨日までとは打って変わり、街は見事に初夏の空気。青空の下を歩くのは、やはりとても気持ちがいい。今日は革ジャンも不要で、半袖でも大丈夫。足取り軽く、ストリートを行く。


誰かに餌を与えられ、元気いっぱいマンハッタンのハト。

タイムズスクエア周辺を行き交う、観光用2階建てバス。

働く平均的ニューヨーカーの朝食はここで調達される。コーヒーとパン。最もリーズナブルな店。

ベーグルにマフィン、クロワッサン。ちっとも洗練されていないパン類だけれど、多分、消費率はニューヨークで一番。

←青空の下、より華々しいタイムズ・スクエア周辺。

→再び、かつてのご近所、コロンバス・サークルへ。ここはセントラルパークの南西端の入り口でもあるのだ。ちなみに中央に立っているのが、クリストファー・コロンバス(コロンブス)の像。

 

セントラルパークの入り口。常に人々が集う場所。

いずれも生まれたばかりの高層ビル。

BACK NEXT