●ホットチョコレートを飲みながら、声を揃え、歌うはクリスマス・キャロル

9時を過ぎたころ、メインロビー周辺で、温かなホットチョコレート(ココア)とクッキーが用意される。ホットチョコレートに入れるマシュマロや生クリームも用意され、本当に「アメリカン」な冬の団欒だ。

アメリカのクッキーは直径が10センチくらいあるし、とても甘いし、もう、食事をたっぷりと味わったあとだから、とても食べられなかったけれど、ホットチョコレートを少し飲んだ。おいしかった。

わたしたちが夕食を終えてメインロビーに行った頃、ちょうどクリスマスキャロルのコーラスが始まっていた。大勢のゲストたちが、コーラス隊と一緒に声を揃えて歌っている。わたしたちもまた、クリスマスに因んだ聖歌の歌詞が記された小冊子を手に取り、合唱に参加する。

19曲もの聖歌を、間断なく一気に歌い抜けるのが、なんとも気持ちよかった。

日本語で歌われている歌詞とは明らかに異なる、本来の英語の歌詞を読んで改めて、クリスマスそのものの意味について、思いを馳せることができたのは、いいことだったと思う。


ラウンジの一画には暖炉があり、ジョージ・ワシントンの肖像画がかけてられている。

メインロビーの一画で行われた音楽会。ゲストたちは手に手に歌詞が記された小冊子を持ち、皆で歌う。


BACK NEXT